Amazon Bedrock で画像生成

 スライドを作っていてそこに画像を入れたかった。落ちている画像は著作権など心配なので画像生成 AI を使うことにした。先日1/18の AWS のイベント Builders Online で Bedrock を使った画像生成が紹介されていた。そこで今回使ってみることにした。

 東京リージョンには左メニューの「Playgrounds」に「Image」がなかったので、バージニア北部リージョンに移動。「Playgrounds」→「Image」→「Select model」の順に押下すると以下の画面に遷移する。以下の画像に表示されている「Stability AI」を使用するためにはアクセス権が必要。

 そこで左メニューから「Model access」を押下し、以下のように「Access granted」の状態にする。そのために図のようにチェックを入れ、「アクセス権をリクエスト」のようなボタンがあるのでそれを押下する(詳細は忘れた。今見ると「Save changes」というボタンに変わっていた。さっきは違うボタン名だった気がする。「Request access」のような)。

 数分後、「You accepted an AWS Marketplace offer」という件名のメールが AWS Marketplace から届いた。このメールに記載されているリンクからサブスクリプションページに飛ぶと、以下のように AWS Marketplace の製品をサブスクライブしていることが確認できた。

 これで Stability AI を使用する準備ができたようだ。Bedrock に戻って以下のように「2. Model」でどちらか選択して「Apply」を押下。

 パラメータはよくわからないが、とりあえず「雪国」と入力して「Run」を押下。画像が生成された。

 こういうアニメ風の風景が欲しいのではない。もう少しプロンプトの入力を増やしてみた。

 これもアニメ風になっている。求めている画像と違っている。もう一つのバージョンを使ってみた。画面右側のパラメータがさっきと違っている。実際に生成してみたらこっちの方が現実的だった。こういうのを求めていた。

 基準はよくわからないがやりすぎると「Too many requests」となるらしい。そんなにリクエストしていないのだが、と思って構わず「Run」を押下したら正常に生成された。