『自殺について』が素晴らしい

 ショーペンハウアーの『自殺について』を読んでいる。素晴らしい。ショーペンハウアーは偉大だ。『読書について』も素晴らしかった。

いかに、ひとりひとりの生活が、惨憺たる艱難辛苦に直面しているかを、よくよく考えてみるならば、だれしも、戦慄を覚えずにはいられぬであろう。それこそ、むしろ死んだ方がましだ、いっそ思いきって自殺しようかという考えさえ、やすやすとつのりかけてくるかも知れない。もとはといえば、死から逃れようとするので、生が成り立っているのではあるけれども。ところが、このような逃げ場すら、とかく、せきとめられがちなので、わたしたちは救われるあてもなく、いつまでも悲惨きわまる苦境に沈淪しているのだ。

ショーペンハウエル『自殺について』 KADOKAWA 2023/7/15 Kindle版 ASIN:B00DVZRP1S

 なんという慧眼無双。真理を目の当たりにしている。霧が晴れた。おぼろげだったものがはっきり姿を現した。

 多種多様な人が書く「人生」や「生き方」に関する本やブログが、いかに嘘だらけの愚劣で稚拙で拙劣で妄言ばかりの戯言であるか。

 「ただ生きるのではなく、善く生きる」というソクラテスがいかに間抜けであるか。しっかりソクラテスを読んだわけではないので切り抜きに踊らされているのかもしれないが、学校でも習う有名なこの一節は滑稽で仕方ない。

 

人間の一生は、それぞれ、全体として見ると、悲劇の性質を帯びているもので、生涯は、通例、ひとつづきの・的をはずれた希望・空におわる計画・時機を失してから気づかれる迷誤にほかならぬことを、わたしたちは、知るのである。

ショーペンハウエル『自殺について』 KADOKAWA 2023/7/15 Kindle版 ASIN:B00DVZRP1S

 これについては生きてみないとわからない。しかし現時点においてこれまでの31年は上記の通りである。

 

 本当にこの世は救いがない。必要なのは自殺予防とかいのちの電話ではなく、安楽死だろう。生きるのは苦しいに決まっているじゃないか。愛する人が死んだら悲しいに決まっているじゃないか。「ところが、このような逃げ場すら、とかく、せきとめられがちなので、わたしたちは救われるあてもなく、いつまでも悲惨きわまる苦境に沈淪しているのだ。」ショーペンハウアーの言う通りである。