秋田

 新潟駅を出発した特急いなほ秋田駅に到着した。駅のホーム向かい側には、すでに12時40分発の特急つがるが停車していた。これに乗って青森まで行くのだと思った。

 

 切符は新潟-秋田間しか買っていなかったので、一度改札を出て弘前までの切符を買った。斜陽館に行くには弘前で乗り換えるらしい。そのあと駅弁の飲み物を買い、駅内をぶらぶらした。

 

 ぶらぶらしていたら、ふと寂しさとこれからの不安を感じ、帰りたくなってきた。このまま新潟に帰ろうかと思った。

 

 出発の15分前につがるに乗車した。駅員に、自由席の号車と駅弁を車内で食べてよいか尋ねた。駅弁について聞いたとき、「どうぞ、どうぞ」という返答の中に当然食べてよいというニュアンスが暗に含まれていた。普通列車と新幹線の車内では食事をしてもよいことを知っていたが、特急ではマナーが異なるかもしれないと疑っていた。そんなことはなかった。

 

 駅弁を食べていると、つがるは出発した。帰りたい気持ちはなくなっていた。